栄養管理、栄養計算ソフトの開発・販売

まめぞう見聞録

まめぞう見聞録

【まめぞう見聞録】VOL.5

《旅するまめぞう》

※画像はクリックすると大きく表示されます☆ 
 今回のまめぞうはゴールデンウィークにインテックス大阪で開催された「'13食博覧会・大阪」に行ってきました〜。

 この食博覧会は4年に一度開催されている日本最大級の食のイベントで今回が8回目の開催。早速、会場にレッツゴー!!

 うわぁ〜、見渡す限り……人、人、人……。賑わっています。


 色々な会場に分かれているみたい。ギネスに挑戦!なんてイベントもやってる。すごいなぁ〜。
 
 あっ、ここでは食のコンクールを開催してる!
 これは飴細工で作られたピエロ。今にも動き出しそうな躍動感があるなぁ。
 
 
 こっちは和菓子で作った鳥だ〜。すっごくきれい。
 こんなに細かい細工ができるそれぞれの匠による妙技に感動☆☆

 えっ、これ全部食べられるの!?
 う〜ん、食べるのもったいないな〜。でも食べてもみたい。
 さて、次は……。

 地産地消のPR劇?
 大阪茄子なんていうのがあるんだ〜。
 とても勉強になりましたっ。

 お勉強のあとは、大阪野菜を使用した薬膳カレーを頂き、お腹も満足満足。

 こっちは世界の珍しいお米料理が楽しめるフードコートか〜。HPでレシピ紹介しているみたい。
 「'13食博覧会・大阪」で調べてみよっと♪♪
 おっ、ここは関西のうまいもん、全国のうまいもんが食べられるブースだ!!
 B級グルメの富士宮焼きそば〜。
 よし、食べるぞ〜。

 
 すじコンいりでとっても美味♪♪ くせになる味だな〜。
 あ〜お腹いっぱい。さっ、最後にデザートデザート♪♪
 
 今回は「蒜山高原のヨーグルトソフト」
 贅沢ヨーグルトにソフトクリームがのせてある、ぜいたくな一品。
 う〜ん、おいしい!

   
他にも、大人が楽しめる世界のビールと料理を楽しめるブースや、食育ステージでは子どもたちがクッキングできたり、日本の郷土料理が学べたり伝統芸能が楽しめたり……と本当に世界の「食」を楽しむことができました。
 次回の開催は4年後かな。
 
 
 ぜひみなさんも行ってみてください♪♪