栄養管理、栄養計算ソフトの開発・販売

まめぞう見聞録

まめぞう見聞録

【まめぞう見聞録】VOL.8

《まめぞうの出展紹介》


※画像はクリックすると大きく表示されます☆

 この大会は、「学校における食育の推進に向けて、児童生徒に対する食に関する指導の在り方や学校給食の充実方策について研究協議し、栄養教諭・学校栄養職員の資質の向上を図ることを目的として、毎年開催されている全国規模の研究大会」なんだよ。
 
 去年は東京、今年は奈良県で2013年の7月31日から8月1日の2日間にわたって開催されたんだよ。全国の栄養教諭さん・学校栄養職員さん・学校給食に関わる皆さん、約1,300人が参加したんだって。
 
 1階・2階分かれていろんな会社の皆さんが展示を行っていて、1階は主に試食……じゃなくって、食材や食器類の取り扱い企業さんたちが、2階は主に書籍や食育媒体を取り扱う企業さんたちが展示していたんだよ。
   まめぞうもお世話になっている東洋システムサイエンスさんも2階に出展していて、食育CD教材「もっと食育!!」や、健学社さんからの書籍をその場で買えたみたいなんだ。
 
 東洋システムサイエンスさんのお兄さん、お姉さんが「足を運んでいただいた栄養士の皆様、ありがとうございました!」って言ってたよ!
 
 展示会の情報があったら、東洋システムサイエンスのページで紹介するから、みんなも遊びに来てね!


 他にも、抽選で食育イラスト集が当たるプレゼントチラシを配ってたんだって!
 もしチラシを持ち帰った人がいたら応募したほうがいいかもしれないみたいだよ。
 
 おにいさんとおねえさんが「抽選から外れても素敵な物が当たるかも」って言ってたし……。
 

 
 

カロリーメイクの食育教材「もっと食育!!」についてはこちらをご覧ください!
 http://syokuiku.shop-pro.jp/