栄養管理、栄養計算ソフトの開発・販売

まめぞう見聞録

まめぞう見聞録

【まめぞう見聞録】VOL.12

《料理は実験だ!》


※画像はクリックすると大きく表示されます☆
 

 今回はみなさんにもおなじみの野菜「じゃがいも」を使ったクッキングです♪♪
 こちらが主役の"じゃがいも"です。ちょっと長細い形ですね〜。

 
 

 実はこのじゃがいも、切るとこんな色をしています。
 そう。中身が紫なんです。
 紫のさつま芋は最近良くみるけど、 紫色のじゃがいも、まめぞうは初めて見ました!!
 とってもきれいな紫色です♪♪
 

 ということで、早速クッキング♪♪  先ずはシンプルに蒸かしイモにしてみました〜。

 色がわかりやすくなるように、皮を剥いたんだけど……。
 なんだかこの色、この形……!?  まさにナスみたいです。ちょっと萎れたナスです(笑)。
 火を通すと少し色の鮮やかさが失われちゃうみたい。

 さてさて、お味は……うん。普通にじゃがいもの味です。
 ちょっと甘みが強いかな〜。
 

 次はじゃがいも料理と言えばこちら。定番の「ポテトサラダ」です♪♪
 蒸かしたおいもをつぶして、今回はきゅうりとにんじんとハムを入れ、マヨネーズで和えました。

 できあがりがこちら!!
 お〜。なかなかに衝撃的な色です(笑)。まめたろう、ご試食どうぞ〜♪♪
 
 
 最後にもう一品、冬におすすめポタージュを作ってみました。
 その色は……牛乳や生クリーム、玉ねぎが混ざったせいか、かなり色がくすんでいます。
 

 ちょっと食欲をそそる色という感じではないね(苦笑)。
 味はもちろん普通の「じゃがいものポタージュ」です♪♪
 

 今回のクッキングでわかったこと。  それは……「お料理の色は食欲に大きく関係している」ということです。
 紫ってきれいな色だし、食材の紫色にはアントシアニンみたいに体に良い効果をもたらすことが多いから おすすめだけど、使い方を間違えるとちょっと食欲のわかない料理が出来あがっちゃうんだね。
 
 「同じ紫でも赤みを帯びた紫ならもっとおいしそうに見えるんじゃないか」って栄養士のAさんが言ってました。
 
 でもまめぞうはちょっと珍しい食材が大好きなので、失敗を恐れず今後も色々な食材にトライしていきたいと思います!!!


 それっ! 料理は実験だ〜!!!!