栄養管理、栄養計算ソフトの開発・販売

まめぞう見聞録

まめぞう見聞録

【まめぞう見聞録】VOL.17

《まめぞうの水耕栽培2》

 一般的な畑ではなく、人工光とお水で作物を育てる水耕栽培にチャレンジしているまめぞうとまめたろう。
 
 そろそろ続きが気になる頃なんですが……。  
 

======================
 
 
 さて、まめぞうがチャレンジしている「水耕栽培」。
 前回やっと目が出てきたサニーレタス、どうなったかな〜。

 芽が出て(2月27日)から3日目。しっかりした双葉に成長しました。


 レタスと言えば葉がたくさん♪♪というイメージだけど、初めはやっぱり双葉になるんだね。
 
 
 さてさてそこからさらに7日。双葉も大きくなり、その内側から新しい葉っぱも生えてきました♪♪
 なるほど、こうやって葉っぱが増えていくんだね。


 そしてこれが18日目。葉っぱがどんどん大きくなってます。


 下を見てみると……しっかりしたきれいな根。ここからしっかり栄養を吸収しているんだね〜。


 更に5日ほど経つと……こんなに立派なレタスができました!!
 ここまで育ったら、外側の葉っぱからどんどん収穫です。



 今回は野菜の味をしっかり確かめるためにサラダを作りました。


 では、いただきま〜す。ムシャムシャ。

 レタスです。収穫したてのせいか、スーパーで売られているサニーレタスに比べて味がしっかりしていて、濃い味に感じます。

 やっぱり、採れたて新鮮な野菜は美味しいな〜。

======================

 葉っぱは内側からどんどん出てくるので、外側の葉っぱから収穫を繰り返し、この後5回ぐらい収穫ができました♪♪

 水耕栽培はほとんど世話がいらないので、毎日世話をするという観点では食育にならないかもしれませんが、野菜の成長過程をしっかり観察するのにはお勧めです。
 
さて次は何を栽培しようかな♪♪